忍者ブログ

TVCM放送中のFFBEをプレイ | ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

ゲームのことをいろいろ綴るブログ

主に任天堂の「Wii U」と、スマホ・タブレットのアプリゲームについて、いろいろと綴っています


TVCM放送中のFFBEをプレイ | ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

TVCM放送中のFFBEをプレイ | ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス

現在、桐谷美玲が出演しているテレビCMが放送されているスマホゲーム
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(以下、FFBE)』をプレイしてみました。


↑TVCM&メイキング動画

FFBE1

完全新作と謳っているだけあって、オリジナルストーリーが展開されるこのゲーム。
新鮮な気持ちでプレイできます。

FFBE2

このゲームをプレイしてみて、とにかく面白かったのが
戦闘の爽快感です。
スマホの簡単タッチ操作で、戦闘中の攻撃を選択でき
実際の攻撃も、タッチひとつで発動します。
その上、パーティーキャラ同士の攻撃を繋げることもでき
この部分がプレイしていて、とても爽快です。
ゲームのシステムとしては、『ブレイブフロンティア』を元にしているらしいのですが。
(FFBEは、ブレイブフロンティアを開発したエイリムとスクエニの共同プロジェクトらしいです)
個人的にはPS1の『ヴァルキリープロファイル』に似ているなぁと感じました。

そんなシステムの元になっているといわれるブレイブフロンティアはプレイしたことなかったので
どれだけ似ているのか知りたくて、こちらもダウンロードしてみました。

ブレイブフロンティア 戦闘比較

まあ確かに大体は同じ感じなのですが
スピード感やテンポなどはFFBEの方が上で
総じて爽快感はFFBEが勝っています。
(別にブレイブフロンティアをディスっているわけではないですよ。
 実際にブレイブフロンティアもアンインストールせずに、そのままプレイしてますし。)

まあブレイブフロンティアについては、また改めて書くとして
FFBEは、街の中やダンジョン内も自由に歩き回ることができ
本当にPRGって感じです。

FFBE3 FFBE4

またFFらしく、戦闘中に幻獣を召喚することもでき
召喚時は、綺麗なCGによる演出もあります。
(タップでカットすることもできます)

FFBE3

BGMも秀逸で、戦闘BGMは以前のFFシリーズではお馴染みのイントロも復活しています。
音楽を担当しているのは、様々なアニメやゲームの音楽を手がけている上松範康さんという方。
wikiで調べてみたら、『ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード』なども手がけている方でした。
戦闘BGMなどもそうですが、ホーム画面のBGMもとても美しいです。

FFBE5

レビューには、「FF14よりも面白い」と書いているレビューもあったりしました。
私はFF14はプレイしたことがないので、なんとも言えませんが
面白い事は確か。
スマホゲームで久々にハマってしまいました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
おぷちー
性別:
非公開

スポンサードリンク