忍者ブログ

FFGMをプレイ! | ファイナルファンタジーグランドマスターズ

ゲームのことをいろいろ綴るブログ

主に任天堂の「Wii U」と、スマホ・タブレットのアプリゲームについて、いろいろと綴っています


FFGMをプレイ! | ファイナルファンタジーグランドマスターズ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

FFGMをプレイ! | ファイナルファンタジーグランドマスターズ

前回、ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスをプレイしてから
またスマホゲームもちょくちょくプレイを再開。
そんな訳で、取り敢えずFF系の無料ゲームを全部プレイしてみようと思い
「ファイナルファンタジー グランドマスターズ」
「ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶」
をダウンロードしてみました。
今回はその中からファイナルファンタジーグランドマスターズ(以下、FFGM)」を紹介します。
(メビウスファイナルファンタジーはDL時間がかかりそう&容量食いそうって思い
今回は見送りました)

さて、このFFGMですが、ダウンロードして実際にプレイして分かったのですが
なんとオンラインゲームであるFF11をベースにしてあるゲームです。
なぜここまで反応するかというと
私は以前、PS2にてこのFF11に物凄くハマっていた時期がありまして。
それこそ、もう廃人に近いほど(笑)
そんな訳で、その時の記憶が色々と蘇ってきました。

スタート時にプレイヤーの種族を決めるのですが
ヒュームを始め、エルヴァーン・タルタルなど、それはもう懐かしい単語が。
FFGMはヒュームで始めましたが
FF11ではタルタルでプレイしていたので、一緒にすればよかったなぁと後々後悔中^^;
まあ、FF11も始めヒュームで始めてその後タルタルに変更したので
FFGMもやり直そうかなぁとも思っていますが、結構進めたんだよなぁw

まあ、そんなわけで、今回はヒュームでのプレイ状況を紹介。
現在はジョブをモンクにしています。
メインジョブやサポートジョブ…懐かしいなぁw

ゲームスタートはサンドリア王国から。
名曲「ロンフォール」は、現時点では聞けず。
あの曲がいいのに!(笑)

冒険に出ると、同様のサーバーに他のユーザーも表示され
自分と同じように冒険しています。
ユーザー同士のチャットも飛び交っており
その様子はまさにFF11に世界とかなり似ていて、懐かしく思いました。

現在のFF11の状況はわかりませんが
私がプレイしていた当時、苦労したのがパーティーを組む時。
人が集まるかはもちろん、パーティー内のジョブ編成なども気にして
このパーティー結成が一番、時間がかかっていました。

が、このFFGMは他の人が戦闘している最中に気軽に参入でき
また、自分が戦闘中にも他の人がポンポン入ってきます。
この気軽に入る仕様でも、クエストの条件である
「○○を○体倒せ」という条件も、満たすことになります。
この仕様を見て「あぁ、FF11の雰囲気をいい感じで活かしているなぁ」と感心しました。

クエストを進めていくと、ヴァナ・ディールの人々から様々な依頼を受けていきます。
この感じもFF11そのもの。
FF11をプレイしたことがない方でも楽しめると思いますが
以前FF11をプレイをしていた方は、とにかく懐かしみながらプレイできると思います。

※追記…キャラクターの種族は、ホームのショップから
初回のみ無料で変更できるみたいです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
おぷちー
性別:
非公開

スポンサードリンク