忍者ブログ

スクエニ『ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン』サービス開始! | ヴァルキリーアナトミア

ゲームのことをいろいろ綴るブログ

主に任天堂の「Wii U」と、スマホ・タブレットのアプリゲームについて、いろいろと綴っています


スクエニ『ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン』サービス開始! | ヴァルキリーアナトミア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スクエニ『ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン』サービス開始! | ヴァルキリーアナトミア

日付をまたいで5月になってしまいましたが
先月、4月28日にスクウェア・エニックスがスマホゲーム
ヴァルキリーアナトミア ジ オリジンのサービスを開始しました。

ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン タイトル画面

まあ、私はこの情報をまったく知らず
たまたまPlayストアを覗いてたら見つけたので、早速ダウンロードしてみました。

ヴァルキリーシリーズといえば、なんといっても
初代PSの『ヴァルキリープロファイル(以下、VP)』に、滅茶苦茶ハマってプレイしました。
ちなみにPS2の『シルメリア』は未プレイです。

ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン その1

さて、今回の『アナトミア』ですが、VPの時代の更に前
主神オーディンとヴァルキリー(レナス)の出会いから描かれています。

ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン その2

現在は、ダウンロードして序盤を少しプレイしてみたぐらいですが
初代VPのように、死にゆく者・エインフェリアを仲間に加えて
物語を進めていくというゲームシステムです。
(VPみたいにワールドマップとかはありませんが)

ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン その3

音楽はVPと同じく、桜庭統氏が作曲
…というか、なんとVPの音楽がアレンジバージョンで流れます。
これには流石に懐かしさを感じずにはいられませんでした。

ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン その4

戦闘も、基本的にはVPと一緒。
ワンタッチでキャラクターが攻撃をしかけ
タイミングを上手く合わせてコンボをつなげていくスタイルです。
ただ、各キャラの攻撃の動作や、攻撃の当たり判定などが
VPより若干シビアで、上手く合わせないと中々つながってくれません。
(VPも同じだけど、VPはまだコンボをつなげやすかったような…)

で、プレイして気になった点について。
まだエインフェリアは二人しか仲間にしていないのですが
共に女性キャラで、若干、萌え要素を感じてしまいました。

話を進めていけば、男性キャラも出てくるみたいですが
VPは、元々硬派な感じで
それこそ、アリューゼみたいなガタイのいいゴリゴリの戦士だったり
バドラックのような小悪党だったり
レザード・ヴァレスみたいな変態だったり(笑)
もっとバラエティに富んだキャラクターが登場して欲しいものです。
この点については、今後に期待といったところでしょうか。

といっても、エインフェリアを仲間にする際の
ダークで鬱になるような物語は、初代VPっぽいです(笑)
この辺りは、このままの路線でやってほしいですね。

ただ、このゲーム
よくよく調べてみると、なんとトライエースは関与していないみたいです。
トライエースといえば、同じく4月にHeaven×Infernoをリリースしました。
(こちらもダウンロードしてプレイしています)
確かにプレイしてみると『Heaven×Inferno』の方がトライエースっぽい内容のように感じます。
こちらについては、また違う機会に紹介したいと思います。

PR

コメント

プロフィール

HN:
おぷちー
性別:
非公開

スポンサードリンク