スマホゲーム
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現在のスマホゲームのプレイ近況ですが
他のやることも多くなり、色々とダウンロードしてはプレイしていましたが
現在は「ファイナルファンタジーレコードキーパーズ」と
「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」、
「グランブルーファンタジー」の3つを残してアンインストールしました。
「FFグランドマスターズ」や「ヴァルキリーアナトミア」のことも書いていたので
これらのゲームの件で期待していた人にはゴメンナサイ。
まずファイナルファンタジーレコードキーパーズ(以下、FFRK)についてですが
ここ最近、限界突破2まで果たしたキャラが、そこそこ増えてきました。
FFRKに限らず、スマホゲームは無課金で進めているので
成長スピードは遅いですが、なんとか「難易度100」以上のステージも
クリアできるようになってきました。
(さすがに「凶」や「凶+」はクリアできませんが)
で、現在開催中のFF10イベント「キミとの物語」にて
同時に配信となったティーダのオーバーフロー武器。
「チャンス!」と思い、ミスリル100個使って22連ガチャをチャレンジしましたが
まさかの1個も、FF10の専用装備が出ない結果に。
他のFFRKのまとめを見ていると、22連ぐらいではそんなものみたいですが
やはり無課金者にとっては、ミスリル100個は大きいわけですよ。
FF13のイベントも開催されたので、13日までの期間内に
もう1回ぐらい11連までは出来そうですが…
今現在、FF1、FF3、FF4、FF10は専用装備を持っていない状態なので
せめて一つぐらいはゲットしたいものです^^;
次にファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(以下、FFBE)の方ですが
こちらも星6のキャラが揃ってきました。
(ライトニングや魔神フィーナ、オルランドゥなどの強キャラはいませんが…)
FFBEは、進化によってキャラを成長させられるのがいいですね。
おかげで、イベントの覚醒級やアリーナでも、なんとか戦っていけます。
そして上でも少し触れましたが、コロシアムを最後までクリアし
最近になってアリーナに参戦するようになりました。
アリーナでは、キャラを強化できるポット系のユニットが手に入るのがいいですね。
ちなみに、現在の順位は週間・月間共に20000位前後です。
そして現在開催中のFFTイベントですが
今回は覚醒級のボスがそこまで強くないので、覚醒級を周回プレイしています。
今回のイベでは、覚醒級を周っていると結構の頻度でチョコボが出現。
前回のFF13のイベントでは、かなり周回したにも関わらず
ニンブスとは2回しか遭遇できませんでしたからね…
前回よりは、交換用アイテムは集めやすく感じます。
日付をまたいで5月になってしまいましたが
先月、4月28日にスクウェア・エニックスがスマホゲーム
『ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン』のサービスを開始しました。
まあ、私はこの情報をまったく知らず
たまたまPlayストアを覗いてたら見つけたので、早速ダウンロードしてみました。
ヴァルキリーシリーズといえば、なんといっても
初代PSの『ヴァルキリープロファイル(以下、VP)』に、滅茶苦茶ハマってプレイしました。
ちなみにPS2の『シルメリア』は未プレイです。
さて、今回の『アナトミア』ですが、VPの時代の更に前
主神オーディンとヴァルキリー(レナス)の出会いから描かれています。
現在は、ダウンロードして序盤を少しプレイしてみたぐらいですが
初代VPのように、死にゆく者・エインフェリアを仲間に加えて
物語を進めていくというゲームシステムです。
(VPみたいにワールドマップとかはありませんが)
音楽はVPと同じく、桜庭統氏が作曲
…というか、なんとVPの音楽がアレンジバージョンで流れます。
これには流石に懐かしさを感じずにはいられませんでした。
戦闘も、基本的にはVPと一緒。
ワンタッチでキャラクターが攻撃をしかけ
タイミングを上手く合わせてコンボをつなげていくスタイルです。
ただ、各キャラの攻撃の動作や、攻撃の当たり判定などが
VPより若干シビアで、上手く合わせないと中々つながってくれません。
(VPも同じだけど、VPはまだコンボをつなげやすかったような…)
で、プレイして気になった点について。
まだエインフェリアは二人しか仲間にしていないのですが
共に女性キャラで、若干、萌え要素を感じてしまいました。
話を進めていけば、男性キャラも出てくるみたいですが
VPは、元々硬派な感じで
それこそ、アリューゼみたいなガタイのいいゴリゴリの戦士だったり
バドラックのような小悪党だったり
レザード・ヴァレスみたいな変態だったり(笑)
もっとバラエティに富んだキャラクターが登場して欲しいものです。
この点については、今後に期待といったところでしょうか。
といっても、エインフェリアを仲間にする際の
ダークで鬱になるような物語は、初代VPっぽいです(笑)
この辺りは、このままの路線でやってほしいですね。
ただ、このゲーム
よくよく調べてみると、なんとトライエースは関与していないみたいです。
トライエースといえば、同じく4月に『Heaven×Inferno』をリリースしました。
(こちらもダウンロードしてプレイしています)
確かにプレイしてみると『Heaven×Inferno』の方がトライエースっぽい内容のように感じます。
こちらについては、また違う機会に紹介したいと思います。
ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)では
3月7日より、FF13イベントが開催中です。
今回はFF13のハングドエッジを攻略していく形。
とはいえ、FF13は未プレイですが^^;
今回はFFTイベント時みたいにダンジョン探索はないみたいです。
少し残念。
このFF13イベント時の戦闘BGMは、いつもの戦闘BGMではなく
FF13の「閃光」が流れます。
そして召喚にも、FF13のキャラが追加。
出現率大幅アップと記載されていますが、あまり出ないんだよな~これw
前のFFTイベントの時も、結局入手できたのはアルマのみ。
やっぱ、課金しろってことなのか^^;
先月の24日から、正式にサービスを開始したカプコンのオンラインゲーム
『ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち』。
Playストアでも配信されていたので、早速ダウンロードしてみました。
ちなみにダウンロードの容量が大きく、初回の起動はとても時間がかかるので
もしこれからプレイされる方は、やりたい気持ちは持たずに気長に待ちましょうw
ゲームが開始すると、いきなり村が襲われています。
そしてシリーズではお馴染みのリュウが登場。
今回はプレイヤーの兄という設定みたいです。
その後、プレイヤーの前に放浪の旅をしているという吟遊詩人・ペリドットが登場。
彼女と共に焼かれた村の中を探索することに。
プロローグ的な部分をクリアすると、オープニングアニメが流れた後
本格的なゲームがスタートします。
プレイヤーは「ムラオサ」となって、村の復興を目的として
活動することになる…というゲーム設定です。
今回の紹介はここまで(ホント、触りの部分しか紹介していませんが)
ちなみにこのゲーム、PCでもプレイできるみたいなので
今度はそちらのプレイした感想なども紹介できればと思っています。
ちなみにこのゲーム。
Playストアでの評価では、この記事を書いている時点では星1.9と
もの凄く評価が悪いです(笑)
この部分も、今後のアップデートなどで改善されていくのかという
違った意味でも、注目していきたいと思いますw
現在、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)にて
ファイナルファンタジータクティクスのイベントが開催中!
オーボンヌ修道院の地下書庫を探索できるようになっている
探索タイプのイベントです。
今回、一番よかったのが、敵として出現するFFTのユニット達。
イラストが、まんまFFTのジョブイラストなんです。
これは粋な図らいですね。
ディシディアでもラムザが参戦しましたし
何気に今、FFTが来てる気がw
アイテムも「聖石の欠片」というアイテムが出現。
多分、集めるとイベント終了後にアイテムが貰えるのかな?
FFBEのユニットにも、新たにFFTのキャラクター達が追加。
取り敢えず、ラムザ・アグリアス・ガフガリオン辺りは欲しいですね。
ライトニングも入手出来なかったので、過度な期待はしていませんが(笑)
完全に話が逸れますが、現在アーケードで稼働中の『ディシディア ファイナルファンタジー』。
今月、ラムザと共に追加されたFFTの名曲『Antipyretic(通称:ラムザ君の憂鬱)』の
アレンジバージョンが秀逸。
今、ハマっていますw